治療院日誌

治療院日誌

治療院日誌

鍼灸院ではありますが・・・ [スタッフ]

緒方です。

最近、『ここに来る時、鍼灸にくるっていうよりリラクゼーションにくるって感じがするんです。』
っておっしゃっていただきました。
⇒それだけリラックスして楽しみに来ていただけているんだと幸せに思いました。

以前も、『田舎のお祖母ちゃんちに来てるみたい。』
とほっとした表情でおっしゃっていた方がおられました。
⇒素敵な表現で嬉しかったです。

もっともっと皆さんが心身ともにリラックスし、ほっとしていただける場になれたらと思います。

Up Date:2010年10月10日(日) by 管理者 at 13時13分
  パーマリンク

9月・報告

 風に乗って金木犀が香ってまいります。それでは、九月の報告です。
32歳・40歳・34歳㊚の3組がAIHを実施。33歳・37歳・38歳・40歳2組・41歳の5組がIVFを実施。37歳・38歳・39歳・40歳・41歳2組・42歳・44歳・45歳の9組がETを実施され、その内AIHを実施されました、32歳のカップルと34歳男性不妊のカップルが胎嚢確認、心拍確認まで進んでいらっしゃいます。
また、ETを実施された41歳と39歳の方に陽性が出ています。
尚、男性不妊の方については、別に報告させて頂きます。

Up Date:2010年10月07日(木) by 管理者 at 18時16分
  パーマリンク

秋の食養生完成! [スタッフ]

おはようございます、緒方です。

夏に身体に良い食材を聞かれて以来、
季節の食養生のプリントを作り始めてます。

で、満を持して(?!)秋の食養生が先日仕上がりました!
遅くなりましたが、今からでも秋の食卓のお役にたてればと思っています。

せっかくなので、ここでも少し・・

秋は乾燥に弱い肺(東洋医学でいう五臓の肺)を保護し、冬に向けての抵抗力をつける季節です。
東洋医学でいう肺は、呼吸機能だけではなく、体温調節、免疫機能、体液調整を司っていて、
弱ると肌荒れ、ぜんそく、冷え性、風邪、アレルギーなどが起きやすくなります。

その肺を守る秋の食養生を一言で言うと、
≪秋の旬の根菜類の煮物や汁もの、魚料理に、
肺を補う辛いもの(ねぎ・生姜・七味唐辛子などの薬味)を添えて食べる≫
です。

秋の旬の食材には、肺に潤すのはもちろん、
夏の熱をとる、胃腸のケア、身体を温める、抵抗力をつける、咳止め
など様々な働きがあります。
旬の食材をとりながら、食からも身体を気遣ってあげて下さい。

具体的な食材などは、待合室のプリントを見てもらえたらと思います。
ちょっとシンプルなプリントですが、内容は充実させてと思っています。

Up Date:2010年10月06日(水) by 管理者 at 09時06分
  パーマリンク

過去の記事へ

Page Top↑